画像29.png
お問い合わせ 047-380-6427(11時~19時 月曜日お休み)
夜間美術相談 090-2743-9815(19時~23時 月曜日お休み)
%252525252525E5%252525252525A3%252525252

​<とくながブログ>

  • とくなが美術

ちょっと 季節が早いですが

竹内栖鳳 画伯作  ◇ 春 信 ◇

元治元年 京都に生れ(1864)京都画壇で 画塾竹杖会を主宰するなど 輝かしい功績を残し多くの優れた画家を育て「東の大観 西の栖鳳 」と

横山大観と並び称される。

昭和12年に 第一回の文化勲章を受章した。

作品 画題     「春 信」

辞書で調べると  ~春のおとずれ~

~花が咲いたという春のたより~

今にも飛び出そう躍動感ある 筆致で描かれた~ 白梅に鶯 ~ 春の訪れを喜び 野山に響き渡る

♪・・・♪ 鳴き声 ♪・・・♪

聞こえてくるようですね。箱書き(桐の板)に書かれた墨文字を  よく見て 絵の落款(サイン)もじっくりと・・・ そして 画集を開き 制作年を調べます。

♪ ● ● ♪ ● ● ♪ ● ● ♪

栖鳳画伯は 箱書きに 例えば 昭和12年は(丁・丑 → ひのとうし)作  と記載されている作品もあります よく聞く十二支 (じゅうにし)  子 丑 寅 (鼠・牛・虎)・・・・

これとは別に 十干 (じっかん)  甲・乙・丙・・・  があります。

この二つを組み合わせて ~干支~

最近は十二支しか 使われていないですがよくご来店頂いている

お客さまの 〇橋 様が 干支について詳しく 十二支と十干  この二文字の組み合わせで その年の運気が 定まる・・・と お教えいただきました。

昭和41年は(丙・午 →ひのえうま) この文字の組み合わせで 実は 出生率がかなり下がったのです。

特に ~女性が~

◇その理由は活字にすると・・・ 詳しくは 辞書・ネットでお調べ下さい◇

四柱推命に関わる 深い興味深い ~ 文字 ~ 何度お聞きしても 途中から・・・(眠) かなり難しい話になります (@_@)

今年は(丙・申 → ひのえさる)

♪ ● ● ♪ ● ● ♪ ● ● ♪

「春 信」は昭和10年代の晩年に描かれたと思われ

円熟期の素晴らしい作品です。

画廊は季節を先取りして絵をご紹介しています。